クロスファイブ(β版)をインストールしてみた

ブシロードから出ているクロスファイブ(β版)を触ってみた
ファイブクロス:ブシロードが放つハイブリッドTCG(トレーディングカードゲーム)

ルールがわからない

 一応アプリを起動するとチュートリアルがあるんだけど、それがアプリの使い方だけだ。ゲームに対するチュートリアルはない。デッキを構築しよう、なんていわれてもどうしたらいいのかわからないので、自動構築に頼るしかない。(一応公式のtwitterが頑張ってルールの解説をしている)
 実際のカードが発売されれば、手元のカードを見ながら構築できるのだろう。しかし、まだ実際のカードはない。スマホの小さい画面で確認するしかない。いちいちカードの裏まで確認してデッキと作ろうとするのは少数だろう。てか小さい文字みるのつらいし

対戦結果を見るのがたるい

 他のユーザーと対戦できるのだが、この対戦過程をみるのが長い。3分ぐらいある。しかも、自分は操作をできない。勝手に動くのを見るだけ。つまらない
 マッチングの時点で勝敗は決まっているのだろうが、さすがにずっと画面を見続けるのはつらい


 現状、使えるカードは決まっているのだから、公式にそれを見やすく公開して、簡単にルールがわかる様なサイトがあるといい。限られたカード内でデッキを構築するという辺りが明確になればβでも楽しめるようになるはずだ

 個人的にプリティリズムが参戦というのはかなり興味深い