AmazonKindle本無料サンプルの社会的有用性

AmazonKindleに於いて冒頭の試し読みができるのだがイマイチ存在感がハッキリしない

サンプルが端末に飛ばされる

 モバイル端末でAmazonにアクセスしているならそれでいいが、PCからアクセスしている状態で端末に飛ばして無料サンプルを見るのはかなりつらい。エミュレータでも動かせばPC上で見れるだろうが、そこまでするのもなと思ってスルーしてしまう。

本文まで表示されない

 ファイルの欠損などではなく、文量によっては、表紙・目次が表示されて終わりなことがある。表紙は画像として見れるし、目次も商品の説明に書いてあることが多い。従ってサンプルによる情報が全くない。
 漫画誌とか最後に掲載タイトルのってたりすることが多いけど、せっかくKindle化するなら最初に持ってきたらどうですかね。

永久に削除

 iOSアプリでサンプルを削除しようとするとこのセンテンスが出てくる。サンプルは端末から消えてクラウドにも残りません。もう一度端末に入れるにはAmazonのサイトから再度サンプルを送信してくださいってことなのだろうけどこの文字じゃそれはわからない。普通に「削除」と表示してその後のアラートに上記の事を書けばいいんじゃないか(アプリ側の話でしたねコレは)

 もはや端末で動くかどうかだけのチェックしか用途がないのか
 ここまでレコメンド万歳な時代に、気になる本のサンプルを片っ端から端末に送って、移動中にチェックして買うかどうか決める人がどのくらいいるのだろう