今期アニメのラジオ

今期アニメもそろそろ出揃ったろころで切った切らないの話はよく聞くけどそのアニメのラジオがどうだってのはあまり聞かないので勢いに任せて書く。宗教上聞けないラジオもあるので一部抜粋ということになる。

 

進撃の巨人

 パーソナリティが下野紘梶裕貴ここでピンとくる人は聞くといい。ミス、ミステ、……そのとおりだ。軽めのネタバレが含まれるのでそこんところ気にする人はスルー推奨。進撃要素はあまりない。回をおうごとにどんどん高くなるハードルを二人が超えてくる(多分)

 

あいうら

 毎回新人声優三人と、一人のゲストを迎えて進行していく。第一回目から上坂すみれをゲストに呼ぶ辺り大変挑戦的。アニメ放映開始も何を持ってあいうらといえるのか? それを見越したゲストを迎えゲストのラジオのコーナーをやるというスタンス。初々しい三人だがかなり飛ばす。中島さんはほかでもラジオ聞きたいぐらいに飛んでる。彼女に鳥図鑑をプレゼントしたい。

 

断裁分離のクライムエッジ

 タイトル連想からのコーナー企画は今期一かと。花江さん変態。ウィーンの印象強いけど変態。電撃大賞やってるぐらい変態。演じるキャラも変態。ことりさん黒いおっきい。放送後のミニ動画がもはやミニコント。毎回髪切練習用のマネキンの髪を切っていくのだが、花江「じゃ切っていきますね(マネキンの髪バッサリ)……あ、今日どれくらい切りますか?」

 

はたらく勇者さま

 世のバイトの賃金が聞ける。なお坊かわいい。逢坂くんのゲスト回が楽しみ。

 

むろみさん

 福岡県民がニヤニヤできる。

 

俺ガイル

 女性二人のパーソナリティに癒される。投稿が残念系でも癒される。なお坊かわいい。糸電話ぼっちフォンなる謎のシステム。終盤の江口さんのぼっちラジオから漂うそこはかとない深夜ラジオ感。

 

デート・ア・ライブ

 信長くんの口説きが聞けるぞ!

 

変態王子と笑わない猫。

 リスナーの要らないものを募集しそれにパーソナリティがサインし他のリスナーにプレゼントという他に見ない企画をやっている。わりと始まったのが早い。ゆいちゃんが変態ですねって言ってくれる。

 

革命機ヴァルヴレイヴ

 トランプやってた。

 

絶対防衛レヴィアタン

 意外と穴だった。無茶ぶりの応酬。はやみさんの絵が見られるかも。

 

挙げてないのでぱっと思いつくのは、レールガン、ニャル子、カーニヴァル、俺妹ぐらいか