ソーシャルゲーム課金とリアルの所有

 なでしこなんとかが早々にサービス終了しユーザーの嘆き声が聞こえますが、はてはて、これから大量のソーシャルゲームが終了するという阿鼻叫喚地獄絵図が容易に想像できます。ただの絵に課金しているとはわかっていても何かしらのものが欲しい。所有欲。例えゲーム内で肩書き、称号を得たとしても終わってしまえばただの白い人です。

 では何かしらの形で残せないか? というのは容易に考え付き、現状進行中のソーシャルゲームでよくあるのがキャラの順位等でCD等の形であるものを発売するという手段。モバマスなんかはこれでキャラに声がつくという総選挙をやってた。このシステムはある程度キャラがいれば問題なく実施に至るのでラブライブ!あたりでもセンターが決まってCD発売ぐらいありそうな気もします。

 ではキャラでの展開が難しい場合はどうしたら良いでしょう。何かしらの形でフィードバックが欲しい。

 艦これならガルパンよろしくミニチュアで再現できたりしないかね。

 考えると結構難しいな、簡単操作ユーザー大量だから自分が操作した再現とかは面白くなさそうだし。TCGみたいな形で出力できないかね。ロッピーでROMの書き換えやる感じで。退会IDもってロッピー行って、退会時のカードを一枚いくらで出力。みたいな。

 

 どうやらラブライブ!のゲームがPSVitaで出るそうだがこういったコンシューマへのアイテム、カード移行ならある程度の理解は得られそう。

 

 レア度の高いカード引いたらフィギュアが付いてくるというのはどうだ?

 逆のほうがいいや、フィギュアにキャラデータが付いてるの。それのキャラにPerfumeのダンス踊らせたりね。

 

 みくにゃんかわいい