アニメの二期とゲームの続編

 最近二期もののアニメが増えておりますが、この状況数年前のゲーム業界に似ているように思いました。ので適当にこじつける。いつ頃からかゲーム売り上げランキングの上位には続編ばかりが並ぶようになりました。新規タイトルがなくなりちょっと売れたゲームの続編、リメイクが店頭にならびました。

 ではゲームはその後どうなったか。

 

 ・高画質化

 いつの間にか売りが高画質であるゲームが増えてきました。ゲーム機の高性能化のお陰です。これをアニメに持ち込むとなんだろう? 京アニやらシャフトといったような有名アニメ制作会社による作品かな。作画崩壊はまあほとんどないと言って良いところによる作品。この手のアニメは絵はいいけど内容がないなんていわれますね。もちもち。

 

 ・ミニゲーム

 ソーシャルゲームやらスマホのゲームやら簡単操作、大したシナリオなし、ワンプレイ時間が短いゲームが大量に発生しています。これをアニメに持ち込むと、いわゆる5分アニメと呼ばれるような短く一話見逃してもさして影響がないようなアニメになるんじゃないですかね。

 

 ゲームの絵師さんと声優さんという見方もできそうですがそれはまた。

 

 みくにゃんかわいい