四コマ雑誌を読むコスト

雑誌向きの連載と単行本向きの連載ってあるよねって話

 

四コマ雑誌を読み切るコストって結構でかいんですよね

それの一番の原因が同じようなパーツで描かれてる漫画が多いこと

例えば高校生の女子たちが部活作ってなんかやるってのがよくある

そんなを読むたびに「あーこれどんなだっけ? 先輩との関係がこうで後輩がえっとー」って思い出してる

ひどい時はこの人誰だ状態で読み切る

 

自分は四コマ雑誌一冊読むとき一気に読めない。一旦途中で何かしらの作業を挟んで残りを読んでる

作品自体読んでないのもあるし、適当にパラパラ読んでるのもあるのにこの状況だ

でもってこの状態で面白かったのを挙げてくださいってなったら、好きな作品と読みやすかった作品が挙がりやすくなるわけで…

 

読みやすい作品の共通点は

 登場人物が少ない

 複雑なキャラクター設定でない

当たりかな

キルミーベイベーとかがわかりやすい

 

連載で読みにくいから面白く無いってわけじゃなくて、むしろ単行本化して一気に読むと面白かったりするのがあってそんなん作品が二巻乙になるのはもったいないなと

 

続きは気が向いたら書く